arincorinchan's world♡

ばっかやろーって思うこと、溜めて溜めてここで言ってあげるよ

ダイバーシティって?

今日思ったこと〜

ダイバーシティってなんなん?

この頃うちの会社では「イキ活(イキイキ活動?)」という名前の会議を開いてダイバーシティとやらに取り組もうとしてる。

でもダイバーシティってもの自体みんなあんまりよく知らないんじゃないのかな〜

(私も詳しくは知らない…)

 

とりあえず働きやすさ(?)について考えることみたいな感じにしか思ってなかったけど…

 

wikiで調べた〜

ダイバーシティとは、多様な人材を積極的に活用しようという考え方のこと。 もとは、社会的マイノリティの就業機会拡大を意図して使われることが多かったが、現在は性別や人種の違いに限らず、年齢、性格、学歴、価値観などの多様性を受け入れ、広く人材を活用することで生産性を高めようとするマネジメントについていう。

ん、、、?

要するにいろんな人材を活用して会社を活発にさせようって感じ?

出来たらいいけど難しそう!笑

 

会議の雰囲気は、ピリピリしてたけど、

派遣、準社員、社員、エリア職(主に女子事務員)、エリア職総合職、総合職、男性、女性、

いろんな種類の人間がいる中で、

いろんな立場の意見が聞けるとても有意義な会議だった。

 

イキ活で大きな疑問になったのは、エリア職の女子事務員のみ受付の掃除当番がある問題。

なるほどな〜

総合職の私は存在さえ知らなかった。

新卒で普通に会社入って当たり前のように働いてたけど、今自分が周りより恵まれていたことに初めて気付く瞬間だった。

日頃のエリア職の女子事務員さんにキツく当たってません?

女子事務員さんにばかり雑用任せてません?

それって、当たり前のことなんですかね???

みなさんの会社はどうですかね???